smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

2007年の複十字シール


 2007年版の複十字シールが届きました。今年も安野光雅さんのデザインで、テーマは「トランプの愉快な世界」だそう。楽しげな色使いがかわいいです。複十字シールは小型6枚綴りで100円、大型24枚綴りで1000円の募金活動です。過去の複十字シールの中にもすてきなデザインのものが多く、ちょっとずつ集めたいなぁと思っています。1962年以前のレトロかわいいデザインが好きなのですが、数が少なくなっている関係で小型500円、大型3000円での販売になるのだそう。

てがみ部

comments(4)

長野・春日局の風景印


 春日温泉に女性がつかっている風景印なのですが、かたわらに鹿ちゃんがいます。なんとなくしっとりとした感じのデザインですね。女の人の表情も、やわらかくてなかなか素敵じゃありませんか。背景の山は八ヶ岳かな?

てがみ部

comments(0)

神奈川・横浜港局の風景印


 横浜らしく、正面を向いたお船の形をしています。マリン好きな私にはたまらないデザイン。YOKOHAMA PORTと英語で表記されているのも、居留地の雰囲気出てます。氷川丸に連れていってもらうのが大好きでしたが、閉館になってしまいましたね。もうかれこれ10年近く行かずじまいだったと思われます。

てがみ部

comments(0)

静岡・浜松西郵便局の風景印


 ブルーインパルスの技がきらりと光る風景印。ハート型の雲がいいですね。一度、生で航空ショーを見てみたいものです。わりとあっさりした雰囲気の風景印ですが、飛行機という乗り物のフォルムが好きな私にはたまらないデザインです。

てがみ部

comments(3)

東京・大森郵便局の風景印



 原稿用紙というものには不思議な魅力がありますね。なつかしく、そして背筋がしゃんとするような…。小学生のころの作文の思い出が強いせいでしょうか。私はそんな原稿用紙が好きなのですが、大森局の風景印は万年筆と原稿用紙の文豪色満載のものです。形もさくら型で、とっても文化的ですね。

てがみ部

comments(3)

青森・十和田局の風景印


 十和田湖といえば乙女の像ですね。乙女の美学校に通っていたことだし、はしくれとしてやっぱりここは外せませんでした。シルエットの風景印すてきですね。今回は3枚のはがきを郵頼してのですが、全部この像にちなんで女の子が二人登場している写真や絵柄を選びました。

てがみ部

comments(2)

兵庫・伊丹美鈴局の風景印


 最近ちょくちょく風景印の郵頼をしています。これは今まで見た中でいちばんお気に入りの伊丹美鈴局のもの。バラの変形型で、絵柄そのものもバラ園。風景印の本で見かけたそのかわいらしさに感激したということを依頼のお手紙に書き添えたせいか、次のような丁寧なお返事をいただきました。
続きを読む >>

てがみ部

comments(6)

三重・伊勢局の風景印


 連休を利用して三重県に家族旅行してきました。伊勢神宮にもお参りしてきました。レンタカーでの移動だったので、父に頼んで中央局に連れて行ってもらい、ゆうゆう窓口初体験の末(局員さんは常に小走りで移動したりして大忙しでした)、風景印をゲット。伊勢神宮の絵柄の渋いものでした。切手はおかげ横丁内のお店で売っていたオリジナルの伊勢玩具の柄。他にも赤福のキャラクターものなどもありました。ちなみにこのお店の小さな受付箱からも伊勢局の風景印が送れますので、観光がてらにお便りしてみてはどうでしょうか。

てがみ部

comments(0)

JR目白駅の記念スタンプ


 切手の博物館の帰りに駅のスタンプの押してきました。持っていたペタンプ帖からはみ出してしまう大きさだったので、博物館のショップの領収書に押印。ちょっと見づらくて申し訳ないです。

てがみ部

comments(0)

切手の博物館の記念スタンプ


 すっかり郵趣ライフです。先週、目白にある切手の博物館に行ってきました。そのときに押した記念スタンプふたつ。さすがにかわいらしいスタンプを作っていますねー。私は左側のものが気に入って、ミュージアムショップで買ったポストカードに片っ端から押印してきました。
 入館料200円(23日のふみの日は無料)でかなり楽しめる博物館です。展示物が切手という小さいものなので、狭い館内でも実は見るものがたくさん。二階の図書室では風景印の本を閲覧して、郵頼のためのかわいい風景印を探してピックアップしてきました。あとはショップで1970年代の日本の切手を買ったり、海外の広告ハガキを買ったり…
 駅から5分くらいの場所なので、時間があったらぜひ行ってみてください。

てがみ部

comments(0)