smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

マリンネックレス


 マリンテイストが大好きです。ボーダーのカットソーやイカリマークのTシャツなどなど、夏は全開。冬でもマリンを取り入れたいなぁと思って、ロングネックレスをつくってみました。イカリや浮き輪、タツノオトシゴなどがしゃらしゃら揺れるかわいいネックレスになりました。

ハンドメイド部

comments(0)

On-travelling


 地元・日暮里生地問屋街をぶらぶらしていると、すてきなお店を見つけました。「On travelling」さんではデッドストックのボタンやチロリアンテープなどを取り扱っています。7月にできたばかりだそうで、まだ品揃えは少なめでしたがひとつひとつがとてもかわいらしいのでじっくり見てしまいます。
 大通りを日暮里から進んでいくと、左手にファミリーマートが見えます。そこの横断歩道で、皮革屋さん側を右手に曲がります。突き当たりが日暮里南公園ならば正解の道です。ひとつめの曲がり角を右に折れれば、すぐにOn travellingさんがあります。小さな店舗なので、見落とさないでくださいね。
 この木製ボタンはひとつ180円でした。色合いがとってもキュートです。なにを作ろうかなぁ。指輪?ブローチ?ぜいたくな悩みです。
東京都荒川区 東日暮里5−25−1 今村ビル1F
日暮里繊維街のメイン通りの1本裏手になります。
Open: 11:00-17:30

ハンドメイド部

comments(1)

フラワーモチーフのアクセサリー


 最近、お花のモチーフが気になってアクセサリーづくりに励んでいます。
 この写真はドイツのビンテージもののフラワービーズとフェルトボールを組み合わせたネックレス。冬に向けて、もこもこ素材のフェルトを使って、寒い日でも元気になれるようなアクセサリーにしたいなぁと思いながらちまちまと作りました。私の好きなウッドビーズも取り入れて、素朴でかわいいアクセサリーになりました。大満足。
続きを読む >>

ハンドメイド部

comments(0)

パンジーのブローチ

 文通でとってもすてきなものをいただきました。仙台のペンパルさんが手作りされた、パンジーモチーフの編み物です。さっそくアクセサリー作りの材料に…。そして完成したのがこちらです。
 ハットピンの金具にとりつけてみました。ウッドビーズとミルク色の竹ビーズでチェーンを作って垂らして、モチーフの引き立て役に。帽子につけても、カーディガンやジャケットにつけても使えるのでこれからの季節にぴったりです。
 文通をしていると、お手紙からでも人柄を感じます。デジタル化が進む現代に、手紙というアナログな手段を愛する人だからこそのぬくもりというのでしょうか。みなさんの素敵なアイディアや心遣い、私も見習いたいものばかりです。

ハンドメイド部

comments(2)

オリジナルスタンプ

 ヌマ伯父センセの影響で、自分用のスタンプが欲しいなぁと思っていたところ、rieさんにお得なはんこ屋さんを紹介していただいたのでさっそく注文してみました。アクセサリーショップ用と、自分用と、誕生日プレゼント用に、全部で6つも!でもひとつ525円だからお財布も安心。で、これが自分用の名前スタンプです。ブドウが好きなので図案に入れてみたものの、絵心のない私には難易度高し…。でも愛着があるのでお手紙に押したりして大事に使おうと思います。

 これは消印のようなはんこ。他のスタンプと組み合わせて使おうと思ってます。丸型や四角型のものをこれからまた増やしていくんだ。切手の枠みたいなものも作って組み合わせて使いたいなぁ。

 サーカス風なデコラティブな文字で、ハローっていうスタンプを作ってみました。これも実用度あります。あとは写真在中とか、おみやげいりとか、おまけつきとか、そういうものも作りたいなぁ。

ハンドメイド部

comments(8)

エコバッグ

 無印良品のエコバッグにスタンプを押してセミ手作りしました。この写真は持ち手付近。消しゴムはんこほど立派なもんじゃないけど、消しゴムを三角形に切って、ペタペタ押しただけです。こういう単純な形って色や組み合わせでいろいろできるので以外と使いやすいので好き。他にスティック消しゴムを切って断面の丸を利用しただけのスタンプもあります。水玉模様作ったり、連続して押してラインにしたり…

 こっちは全体の画像。A4サイズなので、かばんに折り畳んでおいてエコバッグにしようと思ってます。最近環境のことを考えなきゃと思いはじめ、レジで「袋いりません」と言うようになりました。一人一人の心がけって大事だと思うので、まずはここから。
 布用スタンプのバーサクラフトというスタンプパッドで押したのですが、なかなか良い発色でした。使った色はこまけいこセレクションの「エスプレッソ」と「ブリック」です。というかこの二色しかまだ持っていないので、もっと増やしたいな。

 左下のスタンプを拡大したところ。「ECO BAG」とそのまんま押してあります。学校でのあだ名が「えこ」なので、環境のエコと名前のえこをかけてみました。ミシンのスタンプは*tukuru*さんのオリジナルのもの。他にもかわいい柄がたくさん、しかもお手頃値段なのでぜひチェックしてみてください。

ハンドメイド部

comments(2)

Spicaアクセサリーショップ

 デザインフェスタでの反応がよかったので、ネットショッピングサイトを作ろうと思ってます。このブログの名前「Spica」をそのままブランド名にして、アクセサリーを販売する予定。今のところまだブログのみの更新になるのですが、もうすぐ冬休みなので早く開店させたいなぁ。よかったらのぞいてみてくださいませ。こちらからどうぞ。

ハンドメイド部

comments(0)

デザインフェスタに出店します


 12月3日(土)・4日(日)に開催されるデザインフェスタに出店決定!東京デザイナー学院というデザインの専門学校として出店する広いブース(ブース番号:A-221〜217、192〜196)の中に参加します。ブログでもいつも紹介させてもらっているような、オリジナルのアクセサリー、コサージュを販売します。現在張り切って製作中です。
 4日(日)の15時から19時までは販売員としてブースにいるので、よかったら声かけてくださいね。ショートカットに帽子で、ラフな格好かブリティッシュトラッドな格好をしてるのが私です。一緒に授業をしている友だちは手描きイラストのスニーカーや、その場でおじさん風似顔絵を描くと言っていました。

ハンドメイド部

comments(0)

むらさきのネックレス

 小切手をチャームに使ったアクセサリーを作って見ました。むらさき色は個人的にあまり馴染みのない色なのですが、秋にちなんでシックな色合いのものを。ウッドビーズであたたかみもプラスしました。切手×鍵のモチーフの組み合わせはよく合いますね。しばらくは写真以外にも切手や布を使ったチャームを作ってみようと思います。

ハンドメイド部

comments(0)

ごろごろブレスレット

 大き目のビーズでごろごろしたブレスレットを作ってみました。まだまだTシャツの季節なので、手首を飾るのが楽しい。…のですが、お気に入りの時計を取るか、ブレスレットを取るか、いっつも迷っちゃいます。
 ピンク×ホワイトで女の子な雰囲気に。バラの形やボンボンビーズ、ハート方のウッドビーズでよりいっそうかわいい感じに。春先のロマンティックな服装が流行だった頃に作りました。
 ペイネのポストカードでちょうど同じ色合いのものを見つけたので、撮影時に下敷きにしてみました。恋人たちの絵柄もこのブレスにぴったり。

 グリーン×イエローの元気で爽やかなブレス。珍しいビーズがたくさんあるお店で、パーツひとつひとつを選んで作りました。いちばん大きな透明のビーズがつぶつぶでおいしそうだなぁと思いながらいつもつけてます。キラキラ感のあるブレスなので、ますますTシャツ向き。

 こちらは赤と緑をアクセントカラーに、野原と花のイメージで作ってみました。自然素材のウッドビーズもちらほら混ぜてあります。すみっこに、ちっちゃいてんとう虫もいます。

ハンドメイド部

comments(0)