smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
<< ブックカバー | main | YMAC 2005 >>



-

-

漢字検定

 去年大学を中退して以来、毎日のアルバイト以外に特に何もしていません。カメラ、絵、読書、手づくりは趣味的にやっていますが…。同世代の友人たちが大学や専門学校に通い、学んでいるのだと思うと、焦ってしまいます。私も何か将来に結びつくようなことをしなくては。勉強も全くしないので、頭もどんどん悪くなっているような気がします。
 そこで、資格を取ることにしました。私の希望する方向に有利なのは、PCソフト関連の資格とか色彩関係の資格だと思うんですが、独学での取得は難しいようだし、より高いレベルを目指すにはスクールや通信講座の方がいいみたいなので、はじめはとっつきやすそうなものを。
 漢字検定2級を受験することにしました。2級は日常生活でよく出てくるちょっと難しい漢字や熟語に対応したレベルでもあり、履歴書に書けるレベルでもあるようです。
漢字検定2級頻出度順問題集
漢字検定2級[頻出度順]問題集
 この参考書は頻出度順というところでのポイントも高く、値段も1000円とお手頃です。amazonでも漢検参考書で売り上げNo.1でした。A・B・Cと出題順にランク分けされているので、とりあえずA・Bを完璧にしておけば合格ボーダーラインに到達できるはず。回答が問題の真下に赤字で書いてあり、赤シートで答え部分を隠しながら勉強にも適しています。
 試験は10月23日、残り1ヶ月。毎日ちょっとずつ勉強して、無事合格しようと思います。

雑記

comments(2)


-

-

comment
ぐっしー, 2005/09/23 2:13 PM

えじおさん、こんにちは!オキロモのぐっしーです。
遊びに来てくれてどうもありがと〜v( ̄ー ̄)v
これからも宜しくで〜す!

漢字は絶対勉強していた方がいいですよ。
いくつになっても必要ですからね。特にこういう
PCばっかりやっていると、字を書かなくなります
から余計に分からなくなるしヘタクソになっちゃう(苦笑)

僕もはずかしながらペン習字の通信教育
やり始めました・・・

えじお, 2005/09/24 12:36 AM

>>>ぐっしーさん
こちらこそヨロシクです!
コメントもありがとー★

本当に、ここ一、二年で頭は悪くなるし
字はへたくそになるし…
やっぱり文字を実際に書くということは
とっても大切なことなんですね。
漢検の勉強を始めて、久しぶりに辞書をめくったりもしています。
携帯やPCに頼ってばかりじゃいけませんね^^

ペン習字、私もちょっと興味あるー!
字はもともとわりときれいな方なんですが、
あのお手本の文字には見ほれてしまいますよね。

お互い頑張って精進しましょう★










trackback
url:http://roadmovie.jugem.jp/trackback/251
漢字検定、漢検、漢字、あなたの漢字認知度テスト!!, 2006/10/18 9:02 PM

年間200万人以上の人がチャレンジしています!!