smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
<< Q&A | main | rough-T >>



-

-

2005年総まとめ【音楽編】

 私なりの今年のまとめっぽい記事を書いてみようと思います。本日は【音楽編】と称して今年のお気に入り音楽ランキングをお送りいたします。選考基準は2005年に発売されていることのみ。あとは私が好きだと思った順に適当にランクづけしてみます。
 まずは年間ベストソング5の発表です。ジャジャーン。
1. さくら / ケツメイシ
2. My Way / Def Tech
3. 南風 / レミオロメン
4. Baby I Love You / くるり
5. 8月のクリスマス / 山崎まさよし
 今年は個人的に「いい曲」は多くても「ものすごーく好き」な曲が少なかった年でした。なので3位以下は順位付けが難しかったです。惜しくもランクインしなかったけどお気に入りなのは「ワルツ / スネオヘアー」「ENDLESS STORY / REIRA starring YUNA ITO」「Two AS One / クリスタル・ケイ×ケミストリー」です。
 続いて年間ベストアルバムの発表です。ジャジャーン。
邦楽 BLUE PERIOD / 山崎まさよし
洋楽 YOU COULD HAVE IT SO MUCH BETTER / FRANTZ FERDINAND
 いちばん好きなアーティストのベストアルバムを挙げることに疑問を感じつつ、やっぱりまさやんははずせなかった私。ちなみに次点は「ether / レミオロメン」です。洋楽は本当にポピュラーなのしか聞かないのですが、やっぱりフランツはかっこいい。とは言えいちばんリピートしていたのはMAROON5の「Songs About Jane」だったりして。でもMAROON5は自分の中では2004年のベスト洋楽アルバムで、今年はすでに定番化していたので却下しました。
 そしてそして、年間ベストアーティストの発表です。ジャジャーン。
国内 レミオロメン
国外 MAROON5
 レミオロメンは3月9日で知りました。まさかこんなに流行るアーティストになるとは予想しなかったなぁ。去年はアジカンがきてたし、このところ自分の中でバンドブームのようです。サンボマスター、くるり、ハナレグミもいいとこまできてます。ORANGE RANGE、Def Tech、RIP SLYME、SOUL'd OUTとかのHIP HOPグループもなかなか好きです。10代の頃に比べて、幅広くいろんな音楽を楽しめるようになったような気がします。女性アーティストの活躍がいまいちな感じでした。宇多田ヒカルも中島美嘉も倖田來未もピンとこないし…。2006年に期待です。
 ちなみに…
 オリコンによる年間シングルチャートベスト10はこんな感じ。
1. 青春アミーゴ / 修二と彰
2. さくら / ケツメイシ
3. 四次元 Four Dimensions/ Mr.Children
4. * 〜アスタリスク〜 / ORANGE RANGE
5. SCREAM / GLAY×EXILE
6. Anniversary / KinKi Kids
7. OCEAN / B'z
8. ラヴ・パレード / ORANGE RANGE
9. ファンタスティポ / トラジ・ハイジ
10. GLAMOROUS SKY / NANA starring MIKA NAKASHIMA

 スペースシャワーTVによる年間ランキングはこんな感じ。
1. さくら ケツメイシ
2. POP STAR / 平井堅
3. and I love you / Mr.Children
4. My Way / Def Tech
5. DON'T PHUNK WITH MY HEART / BLACK EYED PEAS
6. BOHBO No.5 / サザンオールスターズ
7. LYLA / OASIS
8. UNDER THE SUN / RIP SLYME
9. プラネタリウム / BUMP OF CHICKEN
10. WE BE BURNIN' / SEAN PAUL

 「さくら」強し!の一言に尽きます。オリコンとスペシャ、全然違いますねー。オリコンが売上げ順で、スペシャはリクエスト・放映回数順って感じなのかな?

no music, no life.

comments(4)


-

-

comment
GT, 2005/12/27 10:22 PM

なんかとっても似ている…。

僕のiTuens上位10曲にレミオロメンもMAROON5も入ってるよ。
今年は今までなんか音楽業界の低迷期だなぁって思ってたけど盛り返してきた感じだったかな。

デビュー当時のレミオロメンが懐かしいよ。いっきに全国区とか…。

かなしぃー(;д;)

えじお, 2005/12/27 10:35 PM

>>>GTさん
似てますか!うれしいです!
MAROON5は「This Love」で一目惚れで、
CD買ってみたらスパイダーマン2で使われてた曲が入ってたり、
そうこうしているうちにいろんなCMで耳にするようになって、
ちょっといい気分でした★
レミオロメン、確かにいっきに全国区…さみしい…。
春先にカラオケで南風を歌ったらみんな「?」って感じの反応だったのになぁ。
私の中では2000年が「すごく好きな曲」が多かった年ですねー。
来年のミュージックシーンも楽しみです!

すめな, 2005/12/27 10:58 PM

こんばんは♪
ご無沙汰しておりました。
私も、レミオロメンが大好きです^^
南風を聞いてから、すごく好きで。3月9日も、粉雪も全部全部大好きです。
初めは、私のまわりの子達も、レミオロメンって?って感じだったのに
最近では、レミオロメンさいこーみたいになってます。
私的には、ちょっと寂しいような嬉しいようなって感じでした。

あと、結構好きなのが、スキマスイッチです^^

結構、甘い声が好みなのかもしれません(笑)

えじお, 2005/12/27 11:42 PM

>>>すめなさん
コメントありがとです!
そしてそして、復活うれしいです!

レミオロメン好き多くてうれしいですねー^^
でもここまで広まると複雑な気分…
あ、私スキマスイッチも好きですよ!
ちなみに「全力少年」より「雨待ち風」派です。
もしくは「ふれて未来を」派というかなんというか。
紅白にも出るし、楽しみですねー★










trackback
url:http://roadmovie.jugem.jp/trackback/304
しまろぐ, 2005/12/27 10:59 PM

くるり / NIKKI 今年のフジロックを思い出すなぁ。 これまでで一番ストレートなアルバムなんじゃないでしょうか。 どの曲もまっすぐ耳に入ってくる感覚。 今までのアルバムで一番好きかも。 まぁ、それは苗場の影響もあるんだろうけど。 やりたいこと