smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
<< ほぼ日手帳 | main | ロミオとロミオは永遠に >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

ライチティーゼリー

明山茶業でいただいたお茶っ葉でライチティーゼリーを作ってみました。こちらのレシピを参考に、学院祭のカフェ向けに何度か試作をしたものです。ライチの香りがほんのりする、さっぱりした味になりました。評判も上々です。お菓子作りに不慣れな人でもゼリーなら気軽に始められますね。
 「続きを読む」をクリックでライチティーゼリーのレシピが出てきます。
ライチティーゼリーの作り方
【材料】110ccのゼリーカップ15個分
A(お茶ゼリー用) ライチティー茶葉 10g
         お湯 900cc
         粉ゼラチン 15g
         砂糖 80g
B(シロップゼリー用) レモン果汁 20cc
           お湯 250cc
           粉ゼラチン 5g
           砂糖 40g
※粉ゼラチンは使う直前に少量の水でふやかしておく

【作り方】
1.まずはライチティーを淹れます。
  お湯を100℃まで沸騰させます。
  沸騰した状態じゃないとお茶のおいしさが引き出されないため。
  急須かポットに茶葉を入れ、お湯をいっぱいまでそそぎます。
  下の蒸らし時間を参考に、お茶を出します。
  一煎目:2分30秒 二煎目:2分45秒 三煎目:3分 四煎目:3分15秒
  
2.お茶が全部で900ccになるよう、計量カップで量りながらボールに移します。

3.砂糖を入れて溶かします。
  されに粉ゼラチンを加え、よく溶かします。

4.一回り大きいボールやたらいに氷水をはり、急激に冷やします。
  このときボールを回転させながら均一に覚ますこと。
  急激に冷やすことで、お茶の濁りを防ぐのです。スピーディーに。

5.ボールごと冷蔵庫で冷やす。以上でお茶ゼリー部分の作業はおしまい。

6.シロップゼリー部分を作っていきます。
  お湯に砂糖を溶かし、そこにゼラチンを加えて溶かします。

7.レモン果汁を加えて混ぜ合わせます。

8.氷水で冷やし、タッパーやバットに流し入れます。

9.冷蔵庫で冷やし固めます。

10.両方のゼリーが固まったら、盛り付けの作業に進みます。
  まずはお茶ゼリーに包丁でサイコロ状に切れ目を入れ、上下に軽く混ぜます。
  糖分や茶葉の沈殿が起こりやすいので、混ぜることで味のばらつきを防ぎます。
  クラッシュさせることで見た目もきれいになります。
  カップに適量を盛り付けます。

12.シロップゼリーにも包丁でサイコロ状に切れ目を入れます。
  さきほどのお茶ゼリーを盛ったカップに適量を乗せます。以上で完成。

おいしいものたち

comments(0)

スポンサーサイト

-

-

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。