smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
<< 三重・伊勢局の風景印 | main | マリー・アントワネット >>



-

-

兵庫・伊丹美鈴局の風景印


 最近ちょくちょく風景印の郵頼をしています。これは今まで見た中でいちばんお気に入りの伊丹美鈴局のもの。バラの変形型で、絵柄そのものもバラ園。風景印の本で見かけたそのかわいらしさに感激したということを依頼のお手紙に書き添えたせいか、次のような丁寧なお返事をいただきました。

 デザインのモデルとなったバラのトンネルの写真と、風景印の説明書きの名刺サイズのカード、そして風景印使用開始時のお知らせの紙が同封されていました。あと、返送用の封筒にも風景印が押されていました。その心遣いにまたしても感激です。

てがみ部

comments(6)


-

-

comment
nozomaro, 2007/02/15 11:34 AM

すてきな風景印ですね。
お祝い事の郵便などこういう風景印で届いたら
もっとうれしくなりそうですね。
風景印の本、便利ですね。

えじお, 2007/02/15 12:48 PM

>>>nozomaroさん
本当に素敵ですよね★
これが消印だなんて、風景印って本当に素敵な制度です。
風景印の本は各地方ごとに千円くらいで発行されているみたいです。
私は切手の博物館の図書室で閲覧して、
いいのをピックアップしてきましたよー。

gukou, 2007/02/16 2:36 PM

うはー!!!かわいいですね。
これは見たことありませんでした。新しいものなのかしら?それとも気付かなかっただけ…?
風景集、九州と関西と関東がそれぞれ収録されている3冊持っていますが、最近はそういえば開いていません。どこに置いたっけ…!?!?(←郵趣人としてどうなのか…。)

> 返送用の封筒にも風景印

あ、これも嬉しいですよね!私も期せずして押してあったときいたく感動しました:)♪♪♪

えじお, 2007/02/17 8:48 PM

>>>gukouさん
平成12年から使用されているみたいですよ★
これをデザインした方はどんな方なんでしょうねー。
風景印デザイナー、素敵な響きです。

風景印の本3冊も持ってるんですね!
さすが郵趣の先輩…
私もせめて関東のものくらいは買おうかと検討中です:)

gukou, 2007/02/18 4:01 PM

平成12年だったら載っているハズ…??本を発掘せねば!!そして私も郵頼したいです:)乙女チック&#9825;

風景印デザイナー…本当、ムフフな響きですね。

風景集、2002年現在のデータでしたっけ…?なので、郵便局HPで廃局等になっていないかチェックしてから郵頼しています。合併等で住所変更になっている局も多いです。(昔の住所でも届くとは思いますが…!)一冊千円くらいでしょうか?あれだけ沢山載っていて…しかも持ち歩きできるサイズ:D♪安いですよね!

関西版は旅に出る前に購入しました。郵趣ではない友人との旅だったので、多大なる「スタンプ迷惑」をかけたと思います…(笑)北海道へは縁あって一年に一度くらいのペースで行くのですが、持っていません。ネットで必死に調べまくっての旅行です。北の方のも欲しいなぁ…。

えじお, 2007/02/20 5:33 AM

>>>gukouさん
学校の先生に聞いてみたところ
「風景印もひとつひとつデザイナーが作ってるから
ほどよい緊張感があるよね」
というお言葉をいただきましたよー。

東北のも最近郵頼してみています。
「東北のくだもの」シリーズの記念切手に合わせて、
りんごやさくらんぼなどの風景印をいくつか集めてみました。
今度gukouさんにも送りますね♪










trackback
url:http://roadmovie.jugem.jp/trackback/365