smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
<< マリー・アントワネット | main | 青森・十和田局の風景印 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

月光荘

 マリー・アントワネットを日比谷のシャンテ・シネで観たあとは、もうすぐ解体される三信ビルを見学し、そのまま銀ブラしてきました。しめくくりは月光荘へ。新しく資生堂パーラーのそばへ移転していますが、あたたかい雰囲気はそのままのようです。
 この写真のスケッチブックの大ファンです。大きすぎない2Fサイズは、一冊はスクラップブッキングに、もう一冊はクロッキーに。ハガキとほぼ同サイズの0F判は、若草色が紙が4色になっています。最近、雑誌のページや布のカラーコピーで封筒を手作りしているので、その表書き用にぺたっと貼って使う予定。ピンクの方はまだまっさら。何に使おうかな。

 スクラップブッキングのうちの1ページ。マッチのラベルを集めています。この黒い表紙の点ポチ紙のものは、乙女の美学校入学時にヌマ伯父センセがくれたものです。角がよれて、表紙にシミも出ているけど、愛着がある大事な一冊。

 手紙ブームなもので、レターセットを買いました。五線譜の便箋、ちょっと素敵だと思いませんか。封筒も自分で切り貼りして組み立てるようになっています。切り落とした余白の部分にも月光荘らしい言葉が書いてあるんですよ。


「愛は信じるもの 美しい涙をあげる」
「余白も絵なり詩なり。」
「便箋たたみ方。恋は………色に出にけり。封筒の色も外(おもて)に出にけり。」
「いつの世も贈り物はさりげない品をさりげなく。おめでとうにはスプーン。おともだちには便箋。」
 思わず贈る封筒に同封したくなるような、すてきな紙きれです。店内の地下フロアにはコーヒーをいただきながらお手紙を書いて送れるスペースがあります。
 こちらのお店では買い物をしても袋に入れないようになっています。用意されているのは、店員さんが広告や古雑誌の再利用で作った簡単なカードサイズ紙袋だけ。私はこういうエココロが大好きなのでうれしくなりました。ショッピングバッグをお忘れなく。

おかいもノート

comments(5)

スポンサーサイト

-

-

comment
gukou, 2007/02/20 5:31 PM

私は、余白部分、ホッチキスでまとめて同封していますよ:)
移転しているのを知らず、(去年の11月?だったみたいですね)1月に前店舗前でシャッターが下りていたのでショックを受けました。(定休日か〜!?と。)張り紙で移転を知り、その足で向かいました。
今度は1階と地下に分かれちゃったのですね。うーん、前のごちゃごちゃごちゃ〜っとした雰囲気とドア(店構え?)が大好きでしたので、分かれちゃったのが私としては少し残念。お手紙スペース、「書いていかれますか?」と勧められましたが「また今度」と後にしました:)

えじお, 2007/02/20 7:54 PM

>>>gukouさん
やっぱりみんな同じこと考えるんですね!
私も同封しようと思います:)

新しいお店は確かに整然としたイメージでしたねー。
中でつながっていればもっといいのだろうけど、
外まで出て行くのは別のお店に行くような感じもしました。
私も友だちと一緒だったので今回はお手紙スペースは遠慮しました。

そういえばこの日はシャンテの地下でお茶してしまったのですが、
目の前の三信ビルのレトロ喫茶店がまだ営業中なので
そっちに入ればよかった…と後悔;

rie, 2007/02/22 1:56 AM

月光荘のスケッチブック、わたしも大好きです☆
何冊も買いだめしてあるんだけど、なかなか使えてないですが…。
マッチラベルすてきですね!!スクラップブッキング、いいなぁ。
わたしまだ新しい店舗の地下のほうに行ったことがないので、コーヒー飲みながらお手紙を早く書きたいです!

くらざ, 2007/02/23 1:46 PM

こんにちは。先日は私のブログに書き込みして頂き
ありがとうございました。月光荘のレターセットは
気負わず使えるので、私も大好きですよ。色点を愛用
しております。五線譜も音符をのせるように書くのが
好きですね。そういえば移転してから1回も行っていない
ので、そろそろ便せんを買いに行こうかなと思ってます。
移転先はお手紙書くスペースがあるので、購入したら
早速そこでお手紙を書いてしまいそうです。

先日ご質問頂いた、わら半紙が購入できるお店は、
「ペーパーガーデン」
http://www.paper-garden.net/
こちらをご確認くださいませ。
(フリーペーパー)の所にあります。

それでは!

えじお, 2007/02/23 3:44 PM

>>>rieさん
地下でユーモアカードを買ったら、店員さんが自然な感じで
「コーヒーを飲みながらお手紙を書いていきませんか?」
と声をかけてくれました:)
一杯200円だそうですよー。
月光荘のスケッチブック、いろいろなサイズに紙の種類、
そしてあのかわいらしいカラーで
一冊を決めるのにいつも時間がかかってしまいます。
最近マッチラベルを集めた本を発見したので
今度amazonでぽちっとしてしまいそうです。
スケッチブックのすてきな使い方があったらぜひ教えてくださいね★

>>>くらざさん
こちらこそご丁寧にコメントしていただきありがとうございます。
わら半紙さっそくチェックしてみました。
他の種類の紙も気になるので、あとでゆっくり買い物してみようと思います!

五線譜のレターセットに音符をのせるように、
という書き方素敵ですね。
私も今度はそんな感覚で書いてみようと思います。
最近は気に入ったレターセットを見ると
ついつい買ってしまうので
どんどんレターセットが溜まっています…
小学生のころも手紙が大好きでしたが、
最近またそのころに戻ったようです。










trackback
url:http://roadmovie.jugem.jp/trackback/367