smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
<< ピエ・ブックス | main | 雨の日、あじさい。 >>



-

-

ミュゼ浜口陽三

浜口陽三全版画作品集 ボヌール
 「浜口陽三・南桂子―蝶をめぐる世界―」を観に、ミュゼ浜口陽三に行ってきました。銅版画家の浜口陽三・南桂子夫妻の美術館。ここはとってもとっても、素敵でした。何度も足を運びたい感じ。館内にらせん階段があって、地下の展示室へ下るようになってるのも気に入りました。
 陽三さんはメゾチント、桂子さんはドライポイントで作品を作っています。それぞれの使っていた道具や版画の原版が展示されています。珍しいカラーメゾチントの技法が
どのようにしてなされるのかもちゃんと分かります。
 先月買った桂子さんの画集「ボヌール」に影響されて行ったはずなのに、陽三さんの作品にも魅了されました。桂子さんの版画がメルヘンなかわいらしさなら、
陽三さんの版画はぼわんとしていて深みがある。対照的な作品なんだけど、日常の切り取り方とか、模様の反復の使い方とか、似ている部分もあって、ふたりが素敵なご夫婦だったことがうかがわれるようでした。

art art art

comments(0)


-

-

comment









trackback
url:http://roadmovie.jugem.jp/trackback/387