smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
<< EPSON PM-G4500 | main | ミュゼ浜口陽三 >>



-

-

ピエ・ブックス

 新潮社装丁室による本は小説分野でよく手に取りますが、デザイン・アート分野の中ではピエ・ブックスの本が手元にくることが多いです。ソフトカバーで、値段帯は1500円〜2500円のものが多く私にはちょっとお高いので、図書館で借りることもしばしば。

●チェコのマッチラベル
チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
 チェコのデザインってどうしてこんなにかわいいの。先日、目黒美術館に「チェコ絵本とアニメーションの世界」を見に行ったときも同じことを思いました。5センチ四方の小さなラベルに、ぬくもりのある絵柄がたくさん展開されていて、それが本の中ではずらっと並んでいて、見ていて楽しい。気に入った図柄をスキャンして、シールとして使っています。友だちにあげたり、手紙に貼ったり。図書館で借りたのだけれど、気に入ったので購入を検討中。

●夢二エハガキ
夢二エハガキ
 セキユリヲさんのデザイン&セレクションによる夢二のポストカードブック。通常よりも大きめの、12センチ×16センチのはがきです。サルビアっぽさにつながる模様ものが多いかな。野いちごとか、イチョウの葉っぱとか。もったいなくて使えない。
 この本は学校のボウリング大会の景品でいただきました。担任の先生のセレクトだったのですが、さすがは現役クリエイターという感じ。私の好みにもばっちり合っていてうれしかったです。

●リトルプレスの楽しみ
リトルプレスの楽しみ
 エディトリアルの参考に、というよりは、個人的にこれからフリーペーパーづくりをしたいと思って購入。実践的な作り方の紹介は載っていませんが、趣味嗜好をこらしたこだわりのミニコミが紹介されています。その数43種類!ふつうの本屋さんで売っているものとも、町中に置いてあるフリーペーパーとも異なる、オリジナリティあふれるミニコミたちにため息が漏れそう。

●世界のかわいい紙
世界のかわいい紙
 トランプ、コースター、地図…。紙にまつわるかわいいものに目がない4人の方のコレクションをコラージュ形式で紹介しています。私もそういう気がかなりあるのですが、この本に載っている紙は古今東西いろいろで、見たこともないものばかり。紙のいとおしさを感じました。トビラページの手前に、コースターが一枚くっついているのも「紙の本」らしくていい。

●和な文房具
和な文房具
 文通仲間さんやチェックしているブログでおすすめされていたので、図書館で借りてみました。まるっきり和なだけじゃなく、モダンな感じがする文房具がいっぱい。ふだんは実用性から洋文具を手にすることが多いのだけれど、手紙を書く、日記をつける、なんていう趣味の時間には和文具に触れてみるとすてきなのだなぁと思いました。和文具を取り扱っているお店の紹介もあるので、参考にいかがでしょうか。

 私が住む荒川区では文化事業に力を入れているようで、図書館に活気が感じられます。YA部門では「ぺら」というフリーペーパーを発行しておすすめ本レビューを載せているし、目当ての本がなくても、足を運ぶごとに借りたい本が必ず見つかります。リクエストするとすぐに本を買ってくれるみたいだし。利用者としてうれしいかぎりです。

ブックス・ナビィ

comments(6)


-

-

comment
rie, 2007/07/07 11:14 AM

こんにちは〜◎
ピエブックスの本、わたしもすごく好きです。
ほんとツボですよね。
図書館が充実しているようでうらやましいです。
わたしの住んでいるところは図書館が少なくてさみしいかぎりです。

えじお, 2007/07/07 12:49 PM

>>>rieさん
こんにちは!
ピエブックスはデザイン直結の本も、雑貨や文具の本も、
いいラインナップがそろってますよね。
お金の許す限り、ぜんぶそろえたいくらいです(笑)
図書館そのものが少ないのは物足りないですね;
買っているときりがないし…
rieさんのおうちの方の文化事業が発展するよう願ってます★

メグミ, 2007/07/07 7:36 PM

こちらではお久しぶりです。
ピエブックスわたしも好きでよく買ってたよー。
どの本もいちいちカワイイんだもの!
1万ちょっとする学校案内や会社案内ツールを集めたやつは本気で買おうかと思ったくらい欲しかったなぁ。

えじお, 2007/07/10 10:29 PM

>>>メグミ
そうそう、メグミのブログでもピエブックスの本が紹介されていたよね。
私はどちらかというと、デザイン書じゃない
雑貨とかの方にきゅんときてます★
でもこれからはデザイン書にもお世話になるのかな…なんて。
本そろえていると、いくらお金があっても足りないよねぇ;

メグミ, 2007/07/13 7:01 PM

デザイン書欲しかったらあげるよー。
結構数あるし、タンスの肥やしになってるのでよければ是非是非♪

えじお, 2007/07/13 11:54 PM

>>>メグミ
ほんとー!?
なんとうれしい申し出!!
もしよければぜひぜひお願いしたいです♪
でも悪いのでお礼させてね★










trackback
url:http://roadmovie.jugem.jp/trackback/388