smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
<< Delicious Library | main | ビブリーで物々交換 >>



-

-

修悦体を見る


 トリオフォーさんが一押ししている修悦体のこを知り、さっそく日暮里駅に修悦体展を見に行ってきました。舎人線の建設工事でごちゃごちゃの北口改札周辺、そこを分かりやすくするべくして立ち上がったのが佐藤修悦さんなのだそうです。以前新宿駅構内が工事で同じような状態だったときに、ガムテープで文字案内を作って以来、ご活躍されている模様。そのなんとも言えないフォルムの文字はすでにデザインの領域なんじゃないかと思ってしまいます。
 「続きを見る」で私が気に入った修悦体作品の写真が見られます。

 「ぷ」の字のくねくねがかわいいです。


 カタカナでも「プ」字はやっぱりかわいいのですね。


 これは鋭い感じがかっこいいです。

 地元民として、駄菓子問屋をつぶしてまで作るものなのか?駅がごちゃごちゃで訳が分からないぞ!と日暮里駅の変貌にはむっとした気持ちが強く、おまけに不便なため南口改札か隣の鴬谷駅を使うようにしていました。でも修悦体のおかげでちょっと北口も好きになれました。佐藤修悦さん、そしてトリオフォーさんありがとう。
 YouTubeの修悦体動画も面白いのでぜひ見てみてください。

art art art

comments(3)


-

-

comment
rie, 2007/08/09 1:23 AM

おぉ!ちょうど昨日このYouTube見て感動したところです!
ほんとにすごいですよね佐藤さん。器用すぎる。
一度じっくり生で見てみたいなぁー。
でもたぶん新宿で横目では見てたんですが…。

えじお, 2007/08/10 1:25 AM

>>>rieさん
やっぱりこの文字にはビビビとくるものがありますよね!
私もYouTube見て「なにこれ!?すごい!!」と感動しました。
思わずこの文字トレースしてみたくなりましたー。
どうやら8月の終わりに
高円寺で修悦さんによる実演があるらしいです(笑)

nozomaro, 2007/09/09 12:32 PM

こんにちは。新宿駅の工事中、この書体ってすごくすてき!
と気になっていましたが、日暮里駅にもできたんですね。
日暮里といえば、おいしいラーメンやさんが何軒かあって
仕事の途中にときどき行ってます。










trackback
url:http://roadmovie.jugem.jp/trackback/401