smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
<< アガタ竹澤ビル | main | 女子カメラなOLYMPUS E-420 >>



-

-

むかつく二人

むかつく二人
むかつく二人
三谷 幸喜,清水 ミチコ
JUGEMテーマ:読書


 数あるJ-WAVEの番組の中で、3本の指に入るほど好きなのがDoCoMo MAKING SENSEです。ウィークデイの23:45からやっている、15分番組。三谷幸喜と清水ミチコがただただしゃべる、それだけなんだけど、三谷幸喜の生真面目な奇人変人っぷりに、ミッちゃんが軽快なツッコミを入れる、二人の息の合い方がたまらなく好きなのです。
 この「むかつく二人」は番組放送を本としてまとめたもの。放送を耳で聞いて楽しく、活字になって目で楽しめる、二度おいしい感じ。三谷幸喜のエッセイ「オンリー・ミー」のときもそうだったのですが、見開きにつきもれなく一度はププッと笑っちゃいます。電車の中で読んでいると危険な類の本であることに間違いはないでしょう。各章の最後には、放送時に出てきた話題の補足説明があり、その部分の真面目なようでちょいゆるいところも、番組の趣旨とちゃんと合っているので感心しました。
 二人の敬愛する和田誠さんによるイラストも、微妙にかわいらしい。最近続編の「いらつく二人」が出版されたということなので、それも読んでみようと思います。

いらつく二人 オンリー・ミー―私だけを (幻冬舎文庫)

ブックス・ナビィ

comments(0)


-

-

comment