smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

ハンドクリーム

 だんだんと秋らしい気候になってきました。じめじめムシムシ気持ち悪い季節が終わったのは嬉しいのですが、これからは防寒&乾燥対策に力を入れなくちゃいけません。職業柄、水仕事をする機会が多いので、ハンドケアをしっかりせねば。というわけで、有能なハンドクリームをあれこれ模索中です。

ソンバーユ 無香料【0929アップ祭2】 ヴァセリン ペトロリュームジェリーS
 シーズンに関わらず手荒れしやすい体質なので、通年で使っているのがこの二種類。ソンバーユとワセリンです。どちらも体、顔にもつけられる優れもの。べたつくのでお家にいるときやおやすみ前の使用向けです。ワセリンはささくれ、かかとケアに重宝しています。なんと言ってもコストパフォーマンスがいい!ソンバーユはワセリンよりもややさらっとしていて、ボディケア効果の他、火傷などにも効き目バッチリです。

自然派スキンケア「Burt'sBees(バーツビー)」ミニハンドサルヴ 自然派スキンケア「Burt'sBees(バーツビー)」ハンドサルヴ 自然派スキンケア「Burt'sBees(バーツビー)」アーモンドミルクハンドクリーム
BURT'S BEESはその名の通りNEW YORK生まれの"BURT"氏が都会のストレス社会を捨てメイン州で養蜂家になり"Beewax"を使ったキャンドルをつくりだすことから始まったブランドです。
その製品素材は、ハーブや花、植物のオイル、蜜ロウなど100%自然にこだわった素材から作られ、安全で低刺激なうえ合成添加物や科学保存料は使用しておりません。
又、容器にもガラスや再生紙を使用しており、その一貫した理念によりナチュラルな製品だけを提供しております。
 バーツビーの商品はパッケージデザインがいいですね。@コスメでの評価もなかなか高く、こだわり抜いた素材で作られたナチュラルな製品みたいです。ハンドサルブは蜜ロウ(Beewax)をベースにしたちょっと固めのハンドクリーム。アーモンドミルクハンドクリームは杏仁豆腐みたいな香りで、水仕事で荒れた手に効果てきめんだそう。
 シアバター配合のものも気になります。
アリミノ『スパイス チューブ[ナチュラル]』
 アリミノのSPICEと言えばヘアスタイリング剤のイメージなんですが、[ナチュラル]ならハンドクリームにも使えるんだって。パッケージのかわいさはピカイチです。ただし、無香料なのでアリミノ特有の青リンゴの香りはありません。

ロクシタンハンドクリームシアバター150ml【週末BCF】大感謝セール0916
 ロクシタンのハンドクリームもシアバター20%配合。べとずかずしっとりした使い心地で、ベビーパウダーみたいなとってもいい香りがするそうです。アルミチューブのパッケージはいかにもフランス製という感じ。高い値段に見合った効き目があるようです。

生活の木 シアバター ハンドクリーム 60g
 生活の木のシアバターロクシタンのものより値段はお安く、量は多く、お手軽です。馬油やスクワランなどのオイル類よりしっとり感が続き、ワセリンより重くないという優れもの。フェイス&リップケアにも使えるみたい。

デュランス オリーブスキンケア ハンドクリーム
 デュランスのハンドクリームはオリーブオイル配合です。オリーブオイルに含まれるビタミン群(A、E、D)がお肌を乾燥から守り、潤いと栄養を与えます、とのこと。こちらもフランス製でアルミチューブ入り。ロクシタンのものと似た使用感のようです。

グッズ

comments(0)

暗いところで待ち合わせ

暗いところで待ち合わせ
暗いところで待ち合わせ
視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため、知らない振りをしようと決める。奇妙な同棲生活が始まった―。書き下ろし小説。
 作者が乙一であることと、タイトルと表紙からホラー?ミステリ?と思って読み始めましたが、すごく切なくて穏やかで優しい物語でした。殺人事件の謎よりも、二人の間に流れる空気を感じながら読んでいました。目が見えないミチルと、殺人事件から逃げるアキヒロ。それぞれに自分一人の人生を歩み、同じ家にいながらも一定の距離を保ちながらそこにいる二人。それがちょっとずつちょっとずつ変化していく過程と、二人の繊細な心情の描写は見事です。
 「暗いところで待ち合わせ」というタイトルのつけ方も、読み終えてから改めて隠された意味に気づいて、また温かい気持ちになれました。

ブックス・ナビィ

comments(0)

YMAC 2005

 山崎まさよしの10周年記念ライブに行ってきました。場所は横浜赤レンガパークの特設野外ステージだったのですが、台風17号の影響であいにくのアイニクの生憎のAINIKUの雨。雨合羽を着込んで、荷物は濡れないようゴミ袋にしまって、準備万端。開演を待つ間にオープニングアウトでスガシカオが出てきて、3曲歌っていってくれました。なんでゴージャスな前座なんだろう。ただし、雨男っぷりは健在でシカオちゃんが出てくると強まる雨。いちばん後ろのブロックでステージ上の人は米粒のようでしたが、このブロックだけイスがあったし、モニターが見えるので許容範囲。何より歌声を聴いて雰囲気を味わうことが目的なのです。
 まさやんの「あったまって〜!」のかけ声とともにライブスタートです。
続きを読む >>

no music, no life.

comments(2)

漢字検定

 去年大学を中退して以来、毎日のアルバイト以外に特に何もしていません。カメラ、絵、読書、手づくりは趣味的にやっていますが…。同世代の友人たちが大学や専門学校に通い、学んでいるのだと思うと、焦ってしまいます。私も何か将来に結びつくようなことをしなくては。勉強も全くしないので、頭もどんどん悪くなっているような気がします。
 そこで、資格を取ることにしました。私の希望する方向に有利なのは、PCソフト関連の資格とか色彩関係の資格だと思うんですが、独学での取得は難しいようだし、より高いレベルを目指すにはスクールや通信講座の方がいいみたいなので、はじめはとっつきやすそうなものを。
 漢字検定2級を受験することにしました。2級は日常生活でよく出てくるちょっと難しい漢字や熟語に対応したレベルでもあり、履歴書に書けるレベルでもあるようです。
漢字検定2級頻出度順問題集
漢字検定2級[頻出度順]問題集
 この参考書は頻出度順というところでのポイントも高く、値段も1000円とお手頃です。amazonでも漢検参考書で売り上げNo.1でした。A・B・Cと出題順にランク分けされているので、とりあえずA・Bを完璧にしておけば合格ボーダーラインに到達できるはず。回答が問題の真下に赤字で書いてあり、赤シートで答え部分を隠しながら勉強にも適しています。
 試験は10月23日、残り1ヶ月。毎日ちょっとずつ勉強して、無事合格しようと思います。

雑記

comments(2)

ブックカバー

 なにかと持ち歩いて読む機会の多い文庫本。私は本を大切にしたいので、ブックカバーをかけてます。三種類あって、ひとつは光文社のプレゼントでもらった「本のムシくん」のヤツ。もうひとつは谷中Iriasのオリジナル。最後のひとつは母の京都みやげの恵文社のもの。その日の服装や気分で、本もお着替え。あとはその本の内容に合わせたりね。せっかくの読書の楽しみ、ブックカバーでちょっとおしゃれに。ちょっとぜいたくに。

■イチオシ
スターブックカバー レッドフラワーブックカバー パステルフラワーブックカバー(ベージュ)
TOCONUTS ブックカバー / ブルーチェック TOCONUTS ブックカバー / イエローチェック TOCONUTS ブックカバー / カウボーイ
【0824アップ祭10】おのみちこブックカバー☆Tenugui☆a hand towel・cotton goods【0824アップ祭10】おのみちこブックカバー☆Tenugui☆a hand towel・cotton goods【0824アップ祭10】おのみちこブックカバー☆Tenugui☆a hand towel・cotton goods
続きを読む >>

グッズ

comments(0)

読書強化月間

 本を読む習慣は戻りつつあるけれど、だいぶスローペースです。そこで、11月3日の文化の日までを自分の中で読書強化月間にしてみました。今まで読んだことないような、純文学なんかにも手を出してたいなぁ。
 今日は地元のTSUTAYAで文庫本を二冊買ってきました。スタートダッシュかけられるように、いつも読んでいるようなあわーい感じのやさしいのを。
天国の本屋
天国の本屋
さとしはアロハシャツの不思議なおっさんに誘われ、突然天国の本屋でアルバイトをすることになった。この店の売り物の、朗読サービスを受け持つことになったさとし。そして緑色の目を持つ少女ユイに恋心を抱く…。でも、ユイの心は、この世でできた大きな傷に塞がれていた―。慌しい毎日に押しつぶされそうな貴方にお勧めします。懐かしさと優しさが、胸一杯に込み上げてきます。
 文庫にも、ちゃーんとやわらかいタッチの挿絵が入ってます。コンビ作家っていうのも面白いです。絵本感覚で読めるみたいなので、まずはこれから始めよう。

アーモンド入りチョコレートのワルツ
アーモンド入りチョコレートのワルツ
十三・十四・十五歳。きらめく季節は静かに訪れ、ふいに終わる。シューマン、バッハ、サティ、三つのピアノ曲のやさしい調べにのせて、多感な少年と少女の二度と戻らない「あのころ」に語りかける珠玉の短編集。
 クラシックなんて聞かないし、ピアノはまるで弾けない私。でも、とっても素敵そうな表紙と内容なので、買っちゃいました。森絵都さんは「カラフル」で好きになって、「DIVE!!」「リズム」もよかったぁ。あ、サティは幻想的でちょっと好きです。

ブックス・ナビィ

comments(2)

チャーリーとチョコレート工場


評価:★★★★★

 六本木ヒルズの東宝ヴァージンシネマズで観て来ました。もちろんお目当ては放香システム。チョコレート工場のシーンになると映画館にチョコレートの匂いがするという夢のようなシステムなのです。とってもいい映画館でした。ネットや携帯からクレジット決済で座席(チケット)を購入できる。スクリーンが大きい。どの席からも見やすいように配置や角度に工夫してある。トイレが混まない。個人的にはキャラメルポップコーンが売ってるところも好きかも。座席はちょっと後ろ目の方が見やすいと思います。
 さてさて、映画館の評価はこのぐらいにしておいて、本題の映画のレビューです。
 あっという間に終わる、夢のような二時間でした。この映画のすべてに夢が詰まってる感じ。工場のドキドキわくわくするシーンは見とれっぱなしでした。無性にチョコレートが食べたくなりました。バッチリ持参してましたが。
 YA作品が原作ということもあり、教訓的な要素も含まれてたのですが、ティム・バートンが鋭い視点でいろいろ風刺しているところもありました。あ、そう言えばティム・バートン監督は「イッツ・ア・スモール・ワールド」が大嫌いだそうです。(見た人には分かるはず)
 キャスティングもよかったです。ジョニー・デップじゃなきゃ、あのお茶目でキテレツなウィリー・ワンカの役は務まらなかっただろうなぁ。そしてフレディ・ハイモアのきらきらした目もチャーリー役にピッタリでした。脇役もひとりひとりユーモラスで、大切に描かれているような気がしました。
 ぜひぜひ、甘い物をお供に観に行ってください。

映画

comments(2)

十五夜


カメラCanon IXY DIGITAL L2
 六本木ヒルズから見た十五夜のお月様は、とっても都会的でした。東京タワーと月という二大スターの共演。東京に住んでいてよかったなぁ。
 とは言え、私のデジカメとテクニックではこれで精一杯の写りです…。あいにく一眼レフも持っていませんでした。

気まぐれカメラ

comments(3)

LOVEアクセ

LOVEアクセサリー!パール×リボン2連ブレスレットLOVEアクセサリー!Aruandaブレスレット

 イーザッカマニアストアーズのアクセサリーがとってもかわいいんです。アレコレと買い物してしまって貧乏な私に、ひとつ2000円もするアクセサリーは手が出せない…。ということで、まねっこして作ってみました。材料は浅草橋で買出ししたものと手持ちのものを使いました。


 今年はヴィクトリアン調が流行りらしいので、パール×リボンで。クラフトショップ ヒントにはリボンやレース・テープがたくさんあって、ちょうど茶色にピンクのドットというかわいいものを発見。留め具の部分にレースをジャラジャラさせてもかわいいかもなぁ。材料費約270円。


 コロンとした形のウッドビーズと金のくさりのフリンジつきのブレスレット。はじっこの方に木馬モチーフの金ビーズをつけてみました。材料費約580円。

ファッション

comments(2)

2005 Autumun

 秋冬に向けていろいろと洋服や小物を購入しました。今シーズンはガーリーな服装目指します。先日、地元の幼なじみ(男)に「おまえいつまで経っても子どもっぽいなぁ」と言われズキッときたので、大人っぽさもちょっとかもし出して行こうかと。


 チェック柄が非常に気になってます。Romantic Mochaの赤いチェックの長袖シャツ!日暮里のアウトレットメガストアで買ったら、千円以下というプチプライスでした。ややシワ加工になっているので、洗濯したときのアイロンかけの手間も省けてラクチン。


 胸元、袖口、開きの部分にレースがあしらわれたカーディガン。裾の部分がまるっこいのも女の子らしくてかわいいです。こちらは三ノ輪のヘイワ堂で購入。999円でした。おばさんぽい服とかギャルっぽい服が多いお店ですが、たまーに掘り出し物があるのがいいところ。


 POU DOU DOUのベスト?チュニック?赤いボンボンの刺しゅうに、赤いくるみボタン。一目惚れでした。ジーンズに合わせるとカジュアルな感じだし、プリーツスカートに合わせればガーリーに。インナーの合わせ方でもいろんな着こなしを楽しめそう。


 こちらもヘイワ堂で買いました。ウェスタン調のベルト、699円。なんて安いんだろう。シンプルに、デニムにシャツをインしてベルト!みたいな着方をしたいなぁ。その前にもうちょっと痩せなきゃ…。

おかいもノート

comments(3)