smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

感情のタマゴ

感情のタマゴ
感情のタマゴ

 TVで「追憶のレイニーデイ」が流れていたのをきっかけに購入に至りました。聞き込んで買ったわけではないので、いまいちでもしょうがないかという気持ちでいたのですが…大当たりでした。このところこればっかり聞いています。なんだろう、私の中ではスピッツと山崎まさよしの中間?スピッツほど軽すぎず、まさやんよりも軽く聞ける。優しさと軽さがちょうどいいのかな。ボーカルが女の人みたいな声だなぁと思いました。お化粧するときとか洋服を選ぶときにちょこちょこかけてます。アルバムって大抵何曲か好きじゃない曲があるんだけど、この一枚に関してはそれがないのです。お疲れ気味のときはこれくらいのアルバムに癒されます。

no music, no life.

comments(0)

千切り


カメラNikonF / Kodak ELITECHROME Extra 100
 おばあちゃんの手、大好きです。しわもしみもね。おばあちゃんの手は編み棒や包丁を使って魔法みたいにいろんなものを作り出してくれます。これは、お味噌汁の大根を千切りしているところ。そのお味噌汁に玉子を落として食べると格別なのです。
 リバーサルフィルムははじめて。最近通い始めた写真の学校で指定されたので使っているのですが、どうにもこうにも私のNikonFの露出計ではめちゃめちゃな写真が出来上がってきてしまいます。うぅ。泣く泣く露出計を買いました…。

気まぐれカメラ

comments(0)

乙女の美学校 第二回

 先月から沼田元氣先生による乙女の美学校に通ってます。月一回の贅沢な時間です。今日の授業は「写真の撮り方・撮られ方」。ヌマゲン先生自ら生徒全員を撮って、次回の授業でマッチ箱にプリントしたものを額装して下さるそうです。さてさて、今日のドレスコードはプリーツスカート(できればチェック)、白いブラウス、ハイソックス(できれば白の三つ折り)というもの。学校だからスクールガール風です。さまざまな年齢のスクールガールたち、みんなみんなかわいかったなぁ。班の中で二人組になって、お互いを撮り合うことも今日のカリキュラム。フランク・ロイド・ライト設計の明日館で撮影できるなんて夢のようでした。撮影した写真は次回までに"おくりもの"仕様にして相手にプレゼントするのが宿題です。

 授業の最後に毎回お茶の時間があります。お茶とお菓子を準備するのも班ごとの当番制で、今回はこいぬ班の方が用意してくれました。神楽坂の楽山のほうじ茶に目白の志むらの和菓子。和菓子はなんと「乙女の花束」をイメージしたオーダーメイドで、懐紙も"乙女"のお手製はんこが押された一点もの。なんて凝っているんだろう。食べるのがもったいないようなきれいな和菓子、とっても美味でした。私たちこうま班のお茶当番は次の次なので、今からちょびっと心配です。

 放課後はこうま班のみなさんと池袋の本格喫茶 昭和でお茶の寄り道。ヌマゲン先生もおすすめするカフェだけあって、居心地がよかったなぁ。コーヒーが苦手が私はアイスストレートティーを注文したのですが、甘さひかえめのすっきり味がすごくおいしかったです。おしゃべりするのもとっても楽しいし勉強になります。

雑記

comments(5)

ULTRA SKY

 フィルム事業から撤退したAGFAの中でもファンタスティックな写りをしてくれるULTRA(蜷川実花愛用フィルム)の、最初で最後の一本を現像しました。残念ながら純正プリントは終了していたので、同じく外国メーカーのKodakのラボに出しました。

カメラLOMO LC-A / AGFA ULTRA 100
 もったいつけてシャッターをなかなか切らなかった割には、カラフルなものを撮らなかったせいか、Vistaと大きく違いは感じませんでした。でも空はきれいに写ったなぁ。この一枚はお気に入りです。LOMOのプラスチックレンズとの相乗効果もあるんでしょうね。
 Vistaは安価な上にトイカメとの相性が良く、ビビッドな色味でかなりお気に入りだったので、しばらくはフィルムジプシーです。

気まぐれカメラ

comments(0)

レジンネックレス

 前回ご好評をいただいたレジンのアクセサリー、調子に乗ってどんどん製作中です。今日はネックレスたちをお披露目。
 作っているのはだいたいパールのネックレスで、ヘッド部分は縦4.5センチ×横3.5センチくらいの大きめのものです。これがこのシリーズの第一弾。ゴールドピンクのパールを使っているので落ち着いたかわいらしさ。ピアノを弾く女の人の写真もかなりお気に入りで、以前絵を描いたこともあるくらいです。

 このアクセサリーにも上のものと同じくゴールドピンクのパールを使ってみたのですが、写真の印象でまったく違う感じになるものです。こちらは大人っぽい感じに仕上がりました。写真の空とバラのバランスがいいのでスッキリ感も。自分用にもうひとつ作ろうかなぁ。

 今度はよりシックなモノクロ版。バセンジーという犬種のわんちゃんの写真を使ってみました。ゴロゴロした大きいパールは使わずに、小粒パールを色違いで3色チョイス。白いブラウスとか黒いタートルネックとかでシンプルにつけると素敵です。

 この写真もとってもお気に入り。こちらはベビーピンクの小さいパールをフリンジっぽくつないでみました。パール部分が派手すぎないのでヘッドの柄が引き立ちます。ちょっとお上品な感じ。

 ヘッド部分がピンク系が多いので、ブルーのものも作ってみました。空が主役のアクセサリーです。ブラウン×ブルーのパールの組み合わせが爽やか。春先にぴったりなアクセサリーになりました。

 パールビーズではなくガラスビーズで作ってみました。パールのゴージャス感はなくなったけれど、ぐっとキュートな印象に。ヘッドの写真はメリーゴーラウンドです。透明でキャンディーみたいな色のビーズを使っているので光が当たるときれいです。こちらも自分用にひとつ作るつもり。

ハンドメイド部

comments(0)

カートゥーンネットワークのおすすめ番組

 スカパー!でカートゥーンネットワークばっかり見ている最近の私。お気に入り番組をちょっと紹介してみます。無口なウサギに関しては以前のエントリで紹介済みなのでそれ以外のものを…。
■マシューせんせい 〜ゆかいなヒルトップ病院〜

 動物たちが登場人物のクレイアニメーション版ER。粘土とは思えないなめらかな動きに感動です。ウォレスとグルミットの人がつくってるのかな?キャラクターの個性も実際の人間みたいでいい感じ。私はカメのアティクスせんせいファンです。食べてばっかりでのほーんとしてるところが愛嬌たっぷり。ちっちゃい頃に読んだ「もりの○○やさん」シリーズをちょっと思い出しました。

宇宙家族ジェットソン

 ハンナ・バーバラのアニメの中ではこれがいちばん好き。マヌケなお父さんジェットソンと、なかよし家族の未来版ホームコメディ。ママの声がタイコさんの声なのもあって、おしゃれ版サザエさんという感じもしないでもありません。お母さんが子どもの頃に大好きだったというのだから相当昔の作品のよう。昔のアニメってかわいいなぁ。

アントン

 アントンはいつも木馬の頭と一緒の7歳の男の子。ナレーションはなんにもありません。アントンの世界はやわらかい色鉛筆のタッチのようなアニメーションで構成されています。一話一話にちゃんとテーマがあって、教育番組(知育番組っていうのかな?)の役目も果たしています。DVDはcharaがナレーションを担当しているみたいで、ブックレットつきというおしゃれ仕様で1800円なので、買おうか悩んでいるところ。

フラニーズ・フィート

 靴の修理屋さんのおじいちゃんを手伝うフラニーは5歳半の女の子。お客さんの持ってくる壊れた靴に足を入れると、不思議な冒険の旅に出られるのです。冒険先でフラニーはヘビとカエルを仲直りさせたり、泳ぎが苦手な白クマを克服させたりと大活躍。冒険先での思い出の品を靴箱にためているんだけど、あの靴箱の中は何が入っているのかな。フラニーの声は宮崎あおいちゃんが挑戦!なかなか上手でかわいいです。

雑記

comments(0)

追憶のレイニーデイ


 こたつで明け方まで寝てしまい、起き抜けにスカパー!をつけてみました。MTVでかかっていたPVに釘付け。ゲントウキの「追憶のレイニーデイ」という曲らしいです。8ミリで撮ったような粗い映像と、色鮮やかなんだけど憂いのある水彩画がゆったりと流れていました。かわいいしきれいだし切ない。曲もちょっとレトロな感じだったかな。私自身が透明水彩画をやっていることもあり、すごく気に入りました。あの水彩画を描いているイラストレーターは誰なんだろう?気になるので所属事務所に問い合わせている最中です。アジカンのCDジャケットの中村祐介さんはアジカン以前からゲントウキのジャケットを手がけているみたいです。ゲントウキの3人もいい雰囲気をお持ちです。

no music, no life.

comments(0)