smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

青森・十和田局の風景印


 十和田湖といえば乙女の像ですね。乙女の美学校に通っていたことだし、はしくれとしてやっぱりここは外せませんでした。シルエットの風景印すてきですね。今回は3枚のはがきを郵頼してのですが、全部この像にちなんで女の子が二人登場している写真や絵柄を選びました。

てがみ部

comments(2)

月光荘

 マリー・アントワネットを日比谷のシャンテ・シネで観たあとは、もうすぐ解体される三信ビルを見学し、そのまま銀ブラしてきました。しめくくりは月光荘へ。新しく資生堂パーラーのそばへ移転していますが、あたたかい雰囲気はそのままのようです。
 この写真のスケッチブックの大ファンです。大きすぎない2Fサイズは、一冊はスクラップブッキングに、もう一冊はクロッキーに。ハガキとほぼ同サイズの0F判は、若草色が紙が4色になっています。最近、雑誌のページや布のカラーコピーで封筒を手作りしているので、その表書き用にぺたっと貼って使う予定。ピンクの方はまだまっさら。何に使おうかな。

 スクラップブッキングのうちの1ページ。マッチのラベルを集めています。この黒い表紙の点ポチ紙のものは、乙女の美学校入学時にヌマ伯父センセがくれたものです。角がよれて、表紙にシミも出ているけど、愛着がある大事な一冊。

 手紙ブームなもので、レターセットを買いました。五線譜の便箋、ちょっと素敵だと思いませんか。封筒も自分で切り貼りして組み立てるようになっています。切り落とした余白の部分にも月光荘らしい言葉が書いてあるんですよ。


「愛は信じるもの 美しい涙をあげる」
「余白も絵なり詩なり。」
「便箋たたみ方。恋は………色に出にけり。封筒の色も外(おもて)に出にけり。」
「いつの世も贈り物はさりげない品をさりげなく。おめでとうにはスプーン。おともだちには便箋。」
 思わず贈る封筒に同封したくなるような、すてきな紙きれです。店内の地下フロアにはコーヒーをいただきながらお手紙を書いて送れるスペースがあります。
 こちらのお店では買い物をしても袋に入れないようになっています。用意されているのは、店員さんが広告や古雑誌の再利用で作った簡単なカードサイズ紙袋だけ。私はこういうエココロが大好きなのでうれしくなりました。ショッピングバッグをお忘れなく。

おかいもノート

comments(5)

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット (監督 ソフィア・コッポラ)
マリー・アントワネット (監督 ソフィア・コッポラ)

 キルティン・ダンストが抜群にキュートでした。身につけているドレスやアクセサリー、無邪気でちょっと小悪魔な表情までぜーんぶです。ストーリーはそこそこでも、映像と音楽のために映画館に足を運ぶ価値アリでした。舞踏会でロックがかかる、衣装選びのシーンでコンバースがまぎれている、という噂を聞いて観ていると…しっかりその通りでした。しかもあんまり違和感がないので不思議。きらびやかな世界を観ていると、贅沢したーい、という気持ちにさせられます。
 ちなみに歴史的背景&説明はかなり省いた形に作られているので、自分で少し勉強してから見に行った方が分かりやすいかと思います。私はベルばらを読んだだけですが、それで十分でした。(オスカルは架空の人物なので注意!)

映画

comments(0)

兵庫・伊丹美鈴局の風景印


 最近ちょくちょく風景印の郵頼をしています。これは今まで見た中でいちばんお気に入りの伊丹美鈴局のもの。バラの変形型で、絵柄そのものもバラ園。風景印の本で見かけたそのかわいらしさに感激したということを依頼のお手紙に書き添えたせいか、次のような丁寧なお返事をいただきました。
続きを読む >>

てがみ部

comments(6)

三重・伊勢局の風景印


 連休を利用して三重県に家族旅行してきました。伊勢神宮にもお参りしてきました。レンタカーでの移動だったので、父に頼んで中央局に連れて行ってもらい、ゆうゆう窓口初体験の末(局員さんは常に小走りで移動したりして大忙しでした)、風景印をゲット。伊勢神宮の絵柄の渋いものでした。切手はおかげ横丁内のお店で売っていたオリジナルの伊勢玩具の柄。他にも赤福のキャラクターものなどもありました。ちなみにこのお店の小さな受付箱からも伊勢局の風景印が送れますので、観光がてらにお便りしてみてはどうでしょうか。

てがみ部

comments(0)

編み物の展示会

 うちのおばあちゃんは編み物を何十年も続けている達人です。今日はおばあちゃんのここ一年間の作品を一眼レフで撮影してあげました。ふたりで白い引き戸の前でスタイリング。このスカーフが合うよね、あっちの布を背景にしてはどうかな。楽しいひとときでした。
 そしてバイト代には高すぎる素敵なカーディガンをもらいました。この写真のものなんですが、レース編みのような感じで繊細に編まれています。すごく乙女チック。本当にきれいなのでうれしいです。春頃にちょうどよさそう。早く着たいなぁ。

雑記

comments(0)

オリジナルスタンプ

 ヌマ伯父センセの影響で、自分用のスタンプが欲しいなぁと思っていたところ、rieさんにお得なはんこ屋さんを紹介していただいたのでさっそく注文してみました。アクセサリーショップ用と、自分用と、誕生日プレゼント用に、全部で6つも!でもひとつ525円だからお財布も安心。で、これが自分用の名前スタンプです。ブドウが好きなので図案に入れてみたものの、絵心のない私には難易度高し…。でも愛着があるのでお手紙に押したりして大事に使おうと思います。

 これは消印のようなはんこ。他のスタンプと組み合わせて使おうと思ってます。丸型や四角型のものをこれからまた増やしていくんだ。切手の枠みたいなものも作って組み合わせて使いたいなぁ。

 サーカス風なデコラティブな文字で、ハローっていうスタンプを作ってみました。これも実用度あります。あとは写真在中とか、おみやげいりとか、おまけつきとか、そういうものも作りたいなぁ。

ハンドメイド部

comments(8)

JR目白駅の記念スタンプ


 切手の博物館の帰りに駅のスタンプの押してきました。持っていたペタンプ帖からはみ出してしまう大きさだったので、博物館のショップの領収書に押印。ちょっと見づらくて申し訳ないです。

てがみ部

comments(0)

切手の博物館の記念スタンプ


 すっかり郵趣ライフです。先週、目白にある切手の博物館に行ってきました。そのときに押した記念スタンプふたつ。さすがにかわいらしいスタンプを作っていますねー。私は左側のものが気に入って、ミュージアムショップで買ったポストカードに片っ端から押印してきました。
 入館料200円(23日のふみの日は無料)でかなり楽しめる博物館です。展示物が切手という小さいものなので、狭い館内でも実は見るものがたくさん。二階の図書室では風景印の本を閲覧して、郵頼のためのかわいい風景印を探してピックアップしてきました。あとはショップで1970年代の日本の切手を買ったり、海外の広告ハガキを買ったり…
 駅から5分くらいの場所なので、時間があったらぜひ行ってみてください。

てがみ部

comments(0)

エコバッグ

 無印良品のエコバッグにスタンプを押してセミ手作りしました。この写真は持ち手付近。消しゴムはんこほど立派なもんじゃないけど、消しゴムを三角形に切って、ペタペタ押しただけです。こういう単純な形って色や組み合わせでいろいろできるので以外と使いやすいので好き。他にスティック消しゴムを切って断面の丸を利用しただけのスタンプもあります。水玉模様作ったり、連続して押してラインにしたり…

 こっちは全体の画像。A4サイズなので、かばんに折り畳んでおいてエコバッグにしようと思ってます。最近環境のことを考えなきゃと思いはじめ、レジで「袋いりません」と言うようになりました。一人一人の心がけって大事だと思うので、まずはここから。
 布用スタンプのバーサクラフトというスタンプパッドで押したのですが、なかなか良い発色でした。使った色はこまけいこセレクションの「エスプレッソ」と「ブリック」です。というかこの二色しかまだ持っていないので、もっと増やしたいな。

 左下のスタンプを拡大したところ。「ECO BAG」とそのまんま押してあります。学校でのあだ名が「えこ」なので、環境のエコと名前のえこをかけてみました。ミシンのスタンプは*tukuru*さんのオリジナルのもの。他にもかわいい柄がたくさん、しかもお手頃値段なのでぜひチェックしてみてください。

ハンドメイド部

comments(2)