smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

パンジーのブローチ

 文通でとってもすてきなものをいただきました。仙台のペンパルさんが手作りされた、パンジーモチーフの編み物です。さっそくアクセサリー作りの材料に…。そして完成したのがこちらです。
 ハットピンの金具にとりつけてみました。ウッドビーズとミルク色の竹ビーズでチェーンを作って垂らして、モチーフの引き立て役に。帽子につけても、カーディガンやジャケットにつけても使えるのでこれからの季節にぴったりです。
 文通をしていると、お手紙からでも人柄を感じます。デジタル化が進む現代に、手紙というアナログな手段を愛する人だからこそのぬくもりというのでしょうか。みなさんの素敵なアイディアや心遣い、私も見習いたいものばかりです。

ハンドメイド部

comments(2)

お姫さまデスクセット

 このデスクセット、とってもかわいい!白い木とカーブのついた縁でレースをイメージさせられます。乙女な感じですね。ニッセンもなかなかやるじゃないですか。デスク&キャビネットだけなら¥29,900ということで、思わず私が欲しくなってしまいました。こんな勉強机なら、大きくなってからもずっと使っていけますね。
 一年前から専門学校に通い始めて、また学習机を頻繁に使うようになりました。滅多に買い替えることがないものなので、慎重に選びたいものです。私の学習机はいかにもな感じのもので、ライトつきの収納棚部分も取り外さずに使っています。両親が当時友だちが持っていたサイズよりだいぶ机の面が広いものを選んでくれたことには感謝。
 今は昔よりもあらゆるものにバリエーションが増えて、子どもも親も選ぶ自由さができましたね。なんでも最近の学習机にはパソコンを置けるスペースがついていて当たり前なんだとか。

グッズ

comments(2)

長野・春日局の風景印


 春日温泉に女性がつかっている風景印なのですが、かたわらに鹿ちゃんがいます。なんとなくしっとりとした感じのデザインですね。女の人の表情も、やわらかくてなかなか素敵じゃありませんか。背景の山は八ヶ岳かな?

てがみ部

comments(0)

神奈川・横浜港局の風景印


 横浜らしく、正面を向いたお船の形をしています。マリン好きな私にはたまらないデザイン。YOKOHAMA PORTと英語で表記されているのも、居留地の雰囲気出てます。氷川丸に連れていってもらうのが大好きでしたが、閉館になってしまいましたね。もうかれこれ10年近く行かずじまいだったと思われます。

てがみ部

comments(0)

曾祖父母

曾祖父母
NikonF / FUJIFILM SPERIA 400

 仏間にごろんと横たわって撮りました。そういえば最近あまりお線香をあげなくなったなぁ。ご先祖様を大切にしないといけませんね。小さい頃はお墓参りについて行くのが好きで、せっせと雑草をむしったり墓石を磨いたりしたものでした。

気まぐれカメラ

comments(3)

珈琲たいむ

 春休みに入ったので、毎日のんびりしています。おやつの時間ごろになると家族のみんなが一息つきはじめるので、コーヒーを煎れてあげるのが最近の日課。
 これまでコーヒーの豆は手動のミルでガリガリ挽いていたのですが、安物のせいかいまいち調子が悪く、4人分挽こうなんて日には10分近くかかってしまっていたのでした。見かねたばあばが電動ミルを買ってもよろしいと申し出てくれたので、ありがたく購入させてもらいました。買ったのはカリタのKCM-45というもの。2000円足らずで十分なはたらきをしてくれています。4人分でも10秒でガーッとできるので、これから重宝しそうです。
 買い物したお店がThe Coffee Marketというコーヒー専門店だったので、ついでのつもりでコーヒー豆も購入したのですが、これがおいしかった!ラスタ・カフェブレンドと有機栽培まろやかブレンドを200gずつにしました。まだラスタ・カフェしか開封していませんが、苦味酸味が強くなく、とっても飲みやすくて美味。苦いのが苦手なばあばも喜んで飲んでいます。
 おまけでオーガニック・ペルーティアラというコーヒー豆がついていたり、電動ミル使用時の見本用にと挽いた状態の豆もついていました。お客様への親切なはからいと、コーヒーに対するまじめな姿勢がうかがえるお店です。豆だけなら400gまでメール便で全国一律100円で届けてくれるそうなので、またぜひリピートしたいなぁ。

おいしいものたち

comments(6)

静岡・浜松西郵便局の風景印


 ブルーインパルスの技がきらりと光る風景印。ハート型の雲がいいですね。一度、生で航空ショーを見てみたいものです。わりとあっさりした雰囲気の風景印ですが、飛行機という乗り物のフォルムが好きな私にはたまらないデザインです。

てがみ部

comments(3)

死に花

死に花
死に花

 山崎努・宇津井健・青島幸男・藤岡琢也・谷啓・長門勇・松原智恵子・森繁久彌…。よくぞこのタイミングで、このキャスティングで撮ってくれました!と本当に感謝したいです。(青島幸男と藤岡琢也はすでに亡くなられていることもあり。)老人が主役なんだけど、元気でチャーミングで可笑しい感じがするのは、この役者陣あってのものだと思います。
 中年オヤジが大活躍する『ドラッグストア・ガール』がけっこう近いノリかも知れない。さすがにクドカン脚本ほどのおバカなフザけ方はありませんが…。ストーリーは単純明快なコメディタッチなのですが、そんな中に人間(老人)の持つ寂しい部分やもろさを淡々と描写していて、犬童一心監督の描写力の鋭さを感じさせられます。それと同時に人間が好きな監督なのだなぁ、という予想もできます。もうすぐ公開の、嵐の5人が出演する「黄色い涙」も楽しみです。
 『刑務所の中』を見て、この作品を観たくなったんだっけ。山崎努という人は本当に素晴らしい役者ですね。ずっとエッチなことばっかり言って調子のいい青島幸男や、松原智恵子の美しさも必見ですよ。

映画

comments(0)

東京・大森郵便局の風景印



 原稿用紙というものには不思議な魅力がありますね。なつかしく、そして背筋がしゃんとするような…。小学生のころの作文の思い出が強いせいでしょうか。私はそんな原稿用紙が好きなのですが、大森局の風景印は万年筆と原稿用紙の文豪色満載のものです。形もさくら型で、とっても文化的ですね。

てがみ部

comments(3)