smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

五十音

 ここ、どこだと思いますか?うちの近所ではありません。銀座なのです。和光や天賞堂のある大通りから少し入った裏道に、「五十音」はひっそりとあります。赤い看板と、郵便屋さんの朱色の自転車が目印。
 五十音はえんぴつとボールペンのお店で、なつかしいトンボ鉛筆や注射器型のシャープペン、それから変わり種の温度計つき鉛筆なんてものまであります。中には漆塗りの鉛筆なんていう高級品も。小さな店内にはこまごました文房具が並べられ、ひとつひとつじっくりと見てしまいました。
 吟味した結果、私のふでばこに仲間入りすることになったものたち。左上から、鉛筆キャップ、珍しい金の補助軸、ブルーとイエローの色合いがチャーミングな硬書用の鉛筆(4B)、ものさしタイプの鉛筆、動物のシルエット柄の鉛筆型シャープペン。この、鉛筆型シャープペンというものが大好きで、高校生になりたてのころからずっと使い続けています。手になじむし、昔からオーソドックスなものを好むところがあるみたい。
 お会計のときに、鳩時計が5時を告げました。それがまたよく似合う雰囲気のお店でした。

おかいもノート

comments(0)

純喫茶トップ

純喫茶トップ
 写真の授業中、友だちと二人で神保町付近をぶらぶら。今日はあの辺りのレトロ建築を撮ってきました。最終課題は10ページのテーマ構成の写真集なので、私は「自分を撮る」をテーマに選びました。ふだんは撮る側なので、たまには撮られる側に回ってみようかと。それで、純喫茶トップというこの建物が気に入ったのでお気に入りのNikonFと一緒に撮ってもらいました。

気まぐれカメラ

comments(0)

あじさい

あじさい
カメラMINOLTA flex / KONICA MINOLTA CT100-S

 梅雨のじめじめは嫌いだけど、あじさいはとても好きです。部屋の中で聞く雨音も、あじさいの色を染めゆくのだと思うといいものに感じられます。おじいちゃんのつづらから見つけた二眼レフの初現像には、あじさいの写真が半分以上でした。

気まぐれカメラ

comments(0)

輪花

輪花
カメラCanon IXY DIGILAL L2

 浅草橋の細い裏道で、フェンスに絡み付くようにして咲いている花を見つけました。白とくっきりピンクの色に惹かれて、夢中でシャッター。気づいたらぽかぽか陽気と花の蜜に誘われたハチが何匹もいて、びっくりして退散しました。これを撮ったのは5月半ば、春は町中に色が溢れていますね。

気まぐれカメラ

comments(0)

W51SA

 携帯電話を買い替えました。高校時代の友人と、専門学校のクラスメイトが一気にこの機種にして、私もそろそろ…と思っていた時期。専門の友だちが「通称"ファミコン"だからメニューアイコンや着メロをマリオで統一した」と言っていて、一気に購入を決意しました。ファミコンのあのカラーリングもマリオも大好き。私もまねっこして、マリオでストラップまで統一してみました。
 最近の携帯ってすごい。今まで使っていた携帯(A5509T)はかなり使い勝手がよく、最低限の電話・メール・カメラさえついてればいいや!と思っていた私にはぴったりの機種でした。愛用すること二年、二年って技術の進歩には十分過ぎる年月なのでしょうか。FLASH lite搭載、カメラ200万画素、ワンセグ、ラジオ、赤外線、microSDカード、おサイフケータイ、音楽プレイヤー…。ちょっとあげただけでも前機種にはなかった機能が満載。でも落とし物忘れ物番長な私には、お財布やiPodは分散させた方がいいんだろうなぁ。J-WAVEファンとしてはラジオを聴けるのがとってもうれしい。
 マリオやファミコン系のメニューアイコンはQUBEにあったのだけど、マザー2は発見できず。マザー2のドット絵はマリオに負けないくらいかわいい(と思う)のにもったいない!なので、自作してみました。コチラ

グッズ

comments(0)

バラのティーカップ

 おばあちゃんにもらった旅行のおみやげ。「ハイジの村」というところに寄ったそうです。バラの花の柄のティーカップは、縁のところがレースみたいにひらひらしていてきれい。おそろいの柄の長いスプーンもあって、そちらはヨーグルト用なのだそう。ヨーグルト専用グッズの存在をはじめて知りました。毎晩お風呂上がりにヨーグルトとヤクルトの習慣があるおばあちゃんが愛用中。金属製のスプーンで食べるより、陶器の舌触りがおいしく感じられるらしい。
 この日はイエメン産のホワイトキャメル(麻の袋には白いらくだのプリントが)をカフェラテにして飲んでました。相変わらず我が家はコーヒーはThe Coffee Marketで買って飲んでます。
 入れ物の紙箱までバラ柄でした。バラが大好きなお友だちの誕生日に備えて取っておこう。

グッズ

comments(0)