smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

-

谷中ガール

summer
カメラPENTAX K10D + Dxpro
 中学のときの部活仲間のゆうこと谷中を散歩。尺八を作ったり、薬膳カレーを食べたり、人のあたたかみを感じる町歩きでした。
 せっかくデジタル一眼レフを買ったのだから、photoshopを使っていろいろ加工をしてみようと思っています。今回は以前から気になっていたXprocess風にしてみました。フィルムでのXprocessはリバーサルフィルム恐怖症のためまだ未経験だけれど、きっとどんな写真になっているのかワクワク度が違うんじゃないかと思います。いつかチャレンジしてみようと思う。

気まぐれカメラ

comments(4)

2007年の複十字シール


 2007年版の複十字シールが届きました。今年も安野光雅さんのデザインで、テーマは「トランプの愉快な世界」だそう。楽しげな色使いがかわいいです。複十字シールは小型6枚綴りで100円、大型24枚綴りで1000円の募金活動です。過去の複十字シールの中にもすてきなデザインのものが多く、ちょっとずつ集めたいなぁと思っています。1962年以前のレトロかわいいデザインが好きなのですが、数が少なくなっている関係で小型500円、大型3000円での販売になるのだそう。

てがみ部

comments(4)

ビブリーで物々交換


 物々交換っていいシステムだなぁと改めて感じるサービスを知りました。ビブリーでは本と本を無料で交換できます。自分が読み終わった本を登録しておくと、その本を必要としている誰かの読み終わった本と交換できるのです。その逆で、自分の欲しい本を持っている誰かと自分の読み終わった本を交換することもできます。これってとてもいいサイクルだなぁと思いました。古本屋で買い取ってもらっても二束三文、他の本を買うお金には到底足りないなんてこともザラですよね。せっかくだから読みたがっている方のもとへダイレクトにお届けしたいし。
 私は大昔に買って読まなくなった漫画や、読み返すことはないだろうなぁという小説などを登録しています。これまでに二回物々交換をして、宮部みゆきさんの『ICO-霧の城-』と『小川未明童話集』が私のもとにやってきました。
 こんな本棚風のブログパーツをもらうこともできます。

ブックス・ナビィ

comments(1)

修悦体を見る


 トリオフォーさんが一押ししている修悦体のこを知り、さっそく日暮里駅に修悦体展を見に行ってきました。舎人線の建設工事でごちゃごちゃの北口改札周辺、そこを分かりやすくするべくして立ち上がったのが佐藤修悦さんなのだそうです。以前新宿駅構内が工事で同じような状態だったときに、ガムテープで文字案内を作って以来、ご活躍されている模様。そのなんとも言えないフォルムの文字はすでにデザインの領域なんじゃないかと思ってしまいます。
 「続きを見る」で私が気に入った修悦体作品の写真が見られます。
続きを読む >>

art art art

comments(3)

Delicious Library


 Delicious Libraryを購入しました。このソフトは素晴らしい!とっても楽しいです!
 Mac OSX用の蔵書管理ソフトで、本棚さながらの見た目もいいのです。外国製のソフトですが、ソフトはばっちり日本語対応済みなので、へなちょこ英語の私でもすんなり使えています。iTunesライクな使用感なので、ソフトそのものも非常に扱いやすいです。
続きを読む >>

ブックス・ナビィ

comments(0)

ひるね

ひるね
 家族のだれかとそのまただれかがいっしょにいるときは、ぼくもいっしょにそこにいます。クーラーが効いていると、なおさら安心。このテーブルがある台所は、いつも風通しがよくて落ち着きます。(ロビン)

ロビン

comments(0)