smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
My Profile by iddy
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」



-

-

同潤会三ノ輪アパートメント


カメラNikonF / FUJIFILM SPERIA 400

 今までなにげなく通っていた場所に同潤会アパートの生き残りがあることを知ったのはここ数年の間でした。地元の友人もその存在は知っていても、まさか同潤会アパートだとは思っていない様子。
 みなさんご存知の表参道ヒルズになる前の青山アパートとは違い、三ノ輪アパートはぼろぼろ。壁ははがれ、段ボールやゴミが見え、正直おしゃれやモダンとはほど遠い「お化け屋敷」のような感じ。小学生のころ、祖父母の家までの通り道にあるこの建物を見ては怖くなり、いそいそと足を早めたものです。特に門のすぐ右側の窓のひさしに生えている白っぽい肉厚な植物に恐れをなしていた私。この建物もかつては最新鋭の機能とデザインを兼ね備えた建築物だったのだと思うと、不思議な気分です。
 三ノ輪アパートは今年度中に取り壊しというお話なので、興味のある方はお早めに。

気まぐれカメラ

comments(0)

あかりのありか


TOMY xiaostyle

 バイトに行く途中、歩きながらカメラを構えてパチリ。夕暮れ時の空と、街頭がいい感じにブレた写真になりました。
 新しくカメラを買いました。なんとおもちゃ会社のTOMYが出したデジカメです。デジカメなのにLOMO LC-Aのようなはっとする写りをしてくれるという評判を聞き、おまけに早々と販売中止になってしまったという事実を聞き、衝動買いしちゃいました。かなりはちゃめちゃな機能を持ったカメラで、SDカードもメーカーによってはエラーが出たり、フラッシュはよほどの暗がりじゃないと光らなかったり。とりあえずお遊びカメラとしては抜群の面白さなので、これからもチャレンジしてみようと思います。

気まぐれカメラ

comments(2)

千切り


カメラNikonF / Kodak ELITECHROME Extra 100
 おばあちゃんの手、大好きです。しわもしみもね。おばあちゃんの手は編み棒や包丁を使って魔法みたいにいろんなものを作り出してくれます。これは、お味噌汁の大根を千切りしているところ。そのお味噌汁に玉子を落として食べると格別なのです。
 リバーサルフィルムははじめて。最近通い始めた写真の学校で指定されたので使っているのですが、どうにもこうにも私のNikonFの露出計ではめちゃめちゃな写真が出来上がってきてしまいます。うぅ。泣く泣く露出計を買いました…。

気まぐれカメラ

comments(0)

ULTRA SKY

 フィルム事業から撤退したAGFAの中でもファンタスティックな写りをしてくれるULTRA(蜷川実花愛用フィルム)の、最初で最後の一本を現像しました。残念ながら純正プリントは終了していたので、同じく外国メーカーのKodakのラボに出しました。

カメラLOMO LC-A / AGFA ULTRA 100
 もったいつけてシャッターをなかなか切らなかった割には、カラフルなものを撮らなかったせいか、Vistaと大きく違いは感じませんでした。でも空はきれいに写ったなぁ。この一枚はお気に入りです。LOMOのプラスチックレンズとの相乗効果もあるんでしょうね。
 Vistaは安価な上にトイカメとの相性が良く、ビビッドな色味でかなりお気に入りだったので、しばらくはフィルムジプシーです。

気まぐれカメラ

comments(0)

OKYMPUS PEN-FT

 おじいちゃんのつづらの中から出てきたOLYMPUS PEN-FTで初撮り。ハーフのPENシリーズの一眼レフという、なにやら珍しいカメラみたいです。初撮りは、今はもう入手困難なAGFAのフィルムを入れてみました。


カメラOLYMPUS PEN-FT / AGFA VISTA 400
 昔住んでいたマンションのわきの道で。見上げたら、古い家と街灯をバックに、葉をほとんど落とした木が。
続きを読む >>

気まぐれカメラ

comments(0)

すみっこの花

 ここ最近、写真を整理していて気づいたことが…。誰にでも好きな構図ってあると思うんですが、私の場合は花が左下ないし右下にある構図というものが好きみたいです。先週撮ったフィルム3本の中でも10枚近く見つかりました。もうちょっと構図のレパートリー増やそうっと…。

カメラLOMO LC-A / AGFA Vista 400
 ベランダに咲いてた黄色い花。陽があたって透けてます。きれいきれい。
続きを読む >>

気まぐれカメラ

comments(3)

tigreと光


カメラPP35/SQ[tigre] / FUJIFILM SPERIA 100
 これは多重露光というやつです。本当はバラバラの写真になるはずでした。一枚は歩道橋から見下ろした夜の幹線道路。もう一枚はなにげない道ばた。組み合わさって偶然できたんだけど、なかなか面白い。多重露光で遊ぶのもありかも。
続きを読む >>

気まぐれカメラ

comments(2)

tigre de flower

PHaT PHOTOの付録、組み立て式ペーパーピンホールカメラ第二弾PP35/SQ[tigre]の現像が上がってきました。第一弾のPP35[zebra]よりも好きかも楽しいかも。正方形写真って構図の切り取られ方がすごく新鮮です。ほとんどにソフトフォーカスを使ったりSPフィルターをつけたりと、ノーマルで撮ることはほとんどありませんでした。


カメラPP35/SQ[tigre] / FUJIFILM SPERIA 100
 花壇のお花を見下ろして撮りました。ちょっと手ブレしちゃった。ぽわんとした写りなので、小さい暖色系のお花はよりかわいく撮れました。
続きを読む >>

気まぐれカメラ

comments(2)

Nikon F × NATURA 1600

 巷で人気のNATURA 1600とNikon Fの組み合わせを試してみました。フィルムスキャンにも初挑戦です。NATURA 1600はNikon F特有のやわらかい色味と写りを崩すことなく、暗い場所でも素敵な雰囲気にしてくれました。相性いいみたいです。フィルムスキャナくんも使い勝手と画像がよくて大満足。どちらもグッジョブです。

カメラNikon F / FUJIFILM NATURA 1600
 上野公園の子ども遊園にて。見ず知らずの女の子を隠し撮りしちゃいました。女の子も遊具もかわいい。この日は雨まじりの曇天だったのですが、それを感じさせない色合いはNATURAならでわ。
続きを読む >>

気まぐれカメラ

comments(0)

フィルムスキャナ

コニカミノルタ DiMAGE 型番:AF-3200
35ミリフィルムを最高3200dpiで高速に読み取れるほか、オート/マニュアルフォーカス、APS対応など機能も充実。スキャンソフトは、簡単操作の初心者向けモードや一度に複数スキャンを実行するバッチモードが追加された。ゴミキズ検出はソフト的に行なうものだが、新たにフォトショップ用プラグインを開発、補正強度の指定や画像の一部のみの補正が可能となっている。
 わーわー、やってしまいました。フィルムスキャナ。買ってしまいました。
 こちらは安価のわりに性能がいいという評判の品。3200dpi(約1460万画素)の光学解像度、オートフォーカス、高速スキャンなどの特性のほか、自動ほこりとり機能、自動画像補正機能、粒子の粗さをやわらげる機能などもついていますPhotoshop Elements2.0や独自のPhotoshop用プラグインが付属しているのも魅力のひとつです。スキャン方法もレベルやタイプ別に3種類あるので、レタッチ初心者や機械が苦手な人にもオススメ。

気まぐれカメラ

comments(0)